忍者ブログ
20周年のデイ銭湯。施浴の歴史と変遷について語ります。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
大黒鼠
性別:
非公開
最新コメント
[02/27 balady]
[02/16 miwa mu-]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三味線の音の響き、ういろに赤飯まんじゅう、べりーダンスでゆらゆら…
無事終了しました!!
参加者28名、乳幼児2名、見学4名でちょうどいいかんじでした。

トークセッション後半は銭湯の話。
聞き手の「こどもとか学生のときに銭湯いかはったことはありますか」の問いに
「すっかり忘れてたけど…」
短大の二年間住んでいたのが風呂なしの下宿で、銭湯は当時は11時まで。アルバイトを終えて帰ったら11時!!下宿の友達と走っていって、番台のおばちゃんに「いいですか」と聞いたらいいよといわれて、大慌てで洗って帰ったこともよくあったとか。
つい最近も、銭湯行って背中洗ってたら「ここ洗えてへんよ」と見ず知らずの隣のおばさんの手が伸びてきて、恐縮して「お背中流しましょうか」と言ったら、「うちはもう、ちゃんと洗えてるし」といわれたことなどの話が出てきたのが、面白かったです。
聞き手も、おばあちゃんが最近まで一人暮らしをしたのですが、普段は歩行補助具を使って歩いているのに、銭湯には行っていたとか。何で銭湯に入れていたのかが今も謎ですと話していました。

最後は参加者の皆さんも交えて、サービスでもらったういろで打ち上げでした。
PR
いよいよ未来銭湯が始まりました。

どうなりますことやら、楽しみです。
紅茶倶楽部さんに行ったときに、
2日のイベントの紅茶選んできちゃいました!
今回はアップルティにしました♪

とスタッフのマホ太さんからメールがありました。
今日、三味線の林まゆみさん、宮里ありささんと会場下見。そのあと大黒湯のご主人と京都紅茶倶楽部へ行ってきました。キャンティーを飲んだのですが、その後お二人の5月末のコンサートの話になって、長居していたら、紅茶倶楽部のご主人から、「二日にお出しする紅茶です」とアップルティーのサービス!!とてもやわらかなフレーバーのアップルティーでした。
アラブ音楽の奥深さに魅せられて、ベリーダンスを始める。エジプトの熱風のように情熱的なダンスに心奪われ、本場カイロでも踊りを習う。それとともに、東洋の身体理論を京都で学び、レッスンに取り入れている。

ジャミーラのベリーダンスブログ

Copyright © 施浴のあれこれ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
忍者ブログ [PR]